Jorge Helder その2
そもそも何故 Jorge helder に決まったか?ということだけれども、そもそも 全くそんなアテも予定も なんにもなかった。Rioに着いて もうあんまり残りの滞在時間もないよーってときに 居候させてもらっていた友人宅でネイマトグロッソ(歌手)のDVDで 超久しぶりに彼の姿を偶然目にしてしまった。やっぱり この人 相変わらず光ってる!と思った。その友人はとってもいい人で他人のレコーディングなのに、真剣に私にあうベーシストとドラマーを考えていてくれていた。そのときもあーでもない こーでもないと二人で言い合っていたのだが、私が「この人がいいなぁ・・・・ああでも恐れ多くて 無理だわ」と言うと 「凄いかもしれへんけど、普通に生活してはるよ」と言うので 一瞬妙に納得してしまった。丸1日考えて 彼女に意を決してお願いした。ベースをJorge Helderにお願いしたいのだけど、何か手はないかと。そしたら彼女は即座に携帯に手を伸ばし なにやら誰かと話をし始めた。それからはあっという間にスタジオからメンバーから日取りまで決まってしまった。レコーディングの前日には ここはブラジルだからちゃんと確認の電話をメンバー2人に入れておくように!という友人の忠告があったが、小心ものの私はドラマー君のほうから連絡しようと電話したら 間違っててJorgeのほうにかかってしまった。お陰でスムーズに連絡もとれた。おかしなもんです。
当日 早めにスタジオに入ったのだけど、初めて彼らに会ったときのドキドキったら!やっぱり最初はお互いにぎこちなかったけど、一度一緒に音を出したら すぐに打ち解けちゃった。驚いたのはサウンドチェックでチックコリアのハンプティダンプティを弾いてたら すぐに2人とも入ってきてJorge Helderは見事にメロディーのユニゾンをやってのけました。ちゃんとJAZZも勉強してるのね・・・・と感動してしまいました。日本にこの2人連れて行って、こういうJAZZとサンバジャズとボサノヴァを日本の人に聴かせたい!ととても強く思いました。

てなわけで、今日はここまで。この続きはまた明日ー!!(@^^)/~~~ 
[PR]
# by mikinha777 | 2006-02-05 23:52 | Comments(4)
Jorge Helder
ジョルジ エルデール。この人は 今やブラジルを代表するベーシストなのだけど、私はブラジルに行く前から CDで彼を知り 大ファンだった。サンパウロのライブハウスにも彼を見に行った。ホーザ パッソスというシンガーソングライターのバックバンドの一員だった。演奏は主役のホーザパッソスより 断然光っていたが、何より驚いたのは ジョルジエルデールは ビジュアル的にとてもあんなすごいグルービーなベースを弾くように見えなかったことだった。おちびさんで身体は殆ど ウッドベースに隠れていて、髪を七三に分け、スーツを着、ぐりぐりの黒縁メガネをかけていた。あまりの衝撃に益々彼の印象は強くなった。演奏後 オープンカフェでビールを飲む彼らに出会ったが、恥ずかしくて何も言えなかった。でも本当は声を掛けたかった。今でもそのことをよほど後悔しているのか その場面をはっきりと覚えている。

あれから約10年・・・・・・・・なぜか私はその憧れのジョルジ エルデールとレコーディング.

人生って本当に不思議。何が起こるかわからない。

実際に一緒に演奏し、お話をした彼は めちゃめちゃ頭の回転の速い、おもしろいことばかり言う人だった。私はツボにはまりすぎて 笑いっぱなしだった。でも 強靭な精神力と集中力は 彼の態度の端々に見て取ることができたのでした。

明日はまたこのお話の続きを。

ate amanha!
f0056262_219031.jpg

[PR]
# by mikinha777 | 2006-02-04 21:27 | Comments(0)
大阪で。
大阪でのライブに限り、エルマ という友達をゲストに加えました。彼女は サンパウロ時代の私の遊び友達で かなりイケてる ダンサーさんだったのですが、ここ数年歌手として活動しています。今年の夏までなぜか 日本にいるので、折角だからって来て貰いました。本当は彼女はブラジルのTV局のインタビュアーを連れてくるはずだったのですが、日にちを1日間違えていて・・・・・・。残念!!!

正直なところ、ここ数日のツアーでメンバー全員疲れきっていたのですが、この日が とりあえず最後ということで 頑張りました!!!!エルマも助けてくれたし。

初めて聴いてくださった方もいらっしゃって いろいろあとでお話もできて 感動でした。出会いって凄いですよねー!

アゼイトナが特に頑張ってくれて 無事4日間終えることができました!!本当にほっとしました。みんなー!!!ありがとうぅぅぅぅ。

ってなわけで、お休みもつかのま。来週からまた 東京 大阪のライブが始まるのでした。。。
[PR]
# by mikinha777 | 2006-02-03 16:09 | Comments(0)
一休み
さすがの私も今日は お疲れモード。っていうか 起きられなくなっちゃって 丸1日こんこんと眠っておりました。なので 今日の予定のライブ日記はちょっちお休み。
最近さー、いろいろ自分の気に食わないことが立て続けにあって、攻撃的なモードで生活してたからかなぁ。と反省。 月並みだけど 感謝が足りなかったのよね。ま、それに気がついただけでも、よかったよかった。これからまた爆睡モードにはいりますー。
おやすみ。Boa Noite!!!
[PR]
# by mikinha777 | 2006-02-02 21:50 | Comments(0)
そしてまた岡山へ そしてまた大阪へ
ツアーに日記 続きです。

松江ライブの次の日は 広島府中で ライブでした。

この日はなんといっても その前後のライブの中で 一番素晴らしい演奏内容でした。

特にドラムのアレックスが別人のように生き生きした演奏してて 本当に私は幸せなひとときを持つことができました。もちろんアゼイトナも いつもの数倍グルーブしてました。特に ベースに興味のあるお客様が多かったので おおうけしていました。よかったよかった。

その次は大阪でライブ予定なのですが、急に岡山のNHKでの公開収録が入り 一旦岡山に戻って 大阪に向かうという強行スケジュールでした。

何回かTV番組での収録は経験していて慣れているつもりだったのに、旅で疲れてるのと 公開なのでお客さんが リハからずーーーっとみてらっしゃるので ちょっと緊張してしまいました。

3人とも出演で ブラジル人2人へのインタビューは 最初は私の通訳入りでやる予定だったらしいのですが、何回もリハーサルや 打ち合わせをやってるうちに ふたりとも答える内容を暗記したみたいで、ぎこちないけどちゃんと日本語で答えてました。
二人にとっても よい思い出になったみたい。喜んでました。

それが14:30ごろに終わり ダッシュで大阪に向かいますが、まあ当然のことながら 市内で渋滞にはまり やっぱり現地に到着したのは18:00すぎでした・・・・・

この続きはまた 明日!

さてさて ライブのご案内でーす。またまた。

2月11日(土) 大阪 ミスターケリーズ    19:30~   21:00~          3500円   詳細は
 http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/mkelly.html    でチェックしてくださいねー!!!!  インターネット予約にすると 10%オフになるそうです。

ここも 老舗でとっても素敵なところなので 是非おすすめです!

ではでは またね!ちゃおちゃお(^_^)/~
                  
[PR]
# by mikinha777 | 2006-02-01 21:50 | Comments(0)
Live in Matsue
またこれまた ながーーーくなる お話でございまして・・・・・・。

松江には おととしの秋に実は JAZZのピアノトリオで行っていたのですが、そのときは友人が運転してたし まかせっきりで 何にも覚えてましぇんでした。のでので 運転手も含め(今回はワゴン車で移動したのです) 誰も道がわからない!!!そして雪は降る!で 岡山を出たのは11時頃だったのに 現地についたのは実に18時頃でございました。一体 私たちはどこを走っていたのでしょうかぁぁぁぁ。

このライブは前日のコンサートとは お客さまの層も場所も違うので かなり変えて通好みのメニューにしました。前日の反省も取り入れつつ より一体感を持てるように工夫したら!めちゃめちゃ盛り上がり 本当に楽しかった!!!!きっとお客様方もそうだったのでしょうか・・・・・どなたもなかなかお帰りにならない。 

それにしてもあれだけの数のお客さんを集め、私たちにもちゃんと気配りをし、ミュージシャン側は何の心配もいらないようにしてくださった 世話人かつジャズボーカリストの伊藤さん と ママさんには頭が 本当に下がりました。言うのは簡単だけど、実際 ライブ運営やってみたらわかるわよー!そりゃあもう 大変なんだから!

そうそう肝心な演奏のほうだけど、3人ともよく集中してて バンドとしてのまとまりがぐんっとよかったように思います。そういうことも きっとお客さまは敏感に感じ取られたのだと思います。

聴いてくださる方があって 初めて音楽が完成するという言葉がありますが、ライブの回数を重ねるごとに なるほどなーと思わずにはいられません。。。。

そんなこんなで ご機嫌でホテルに戻ったのでした・・・・・・end

また明日に続く。
[PR]
# by mikinha777 | 2006-01-31 23:22 | Comments(0)
ボサノヴァコンサート イン ルネスホール
おほほ。今日のお題は ルネスホールでのコンサートざんす。

まあ 本当にお陰さまで350人ほどの お客さまがいらしてくださり、正直びっくり!


f0056262_21185160.jpg
ルネスホールの音響についてさんざん 知人たちから忠告を受けてたので 心配だったけど、PAさんも優秀だったせいか・・・・それとお客様が多くて 冬場で皆さん 着込んでらしたせいか そんなに心配するようなことはありませんでした。

さてさて メンバーのドラムのアレックスとベースのアゼイトナは前日に岡山入り。ちょうどこの日は 東京が大雪で 飛行機が飛ぶ飛ばないで 私はとっても心配しました。

でも結局は全然OKで 予定どおり。着いたらすぐリハーサルやって 私はかなりへとへとだったので、二人はスタッフに任せ 一人自宅に戻りました。

夜11時ごろにアレックスが 私の携帯に電話。なにやら騒がしいので、「今、どこでなにしてるの???ホテル?」ときくと、「うん、今居酒屋で 他の日本人のお客さんに明日のコンサートの案内をしてるんだ。どこであるの?どう説明したらいいの?」(以上 ポルトガル語で)
どっひゃああああああ!!!!二人でホテルから外に出たらしい。言葉もろくにできない上に 土地勘もないのに どうやって辿りついたんだぁぁぁぁぁ!!!!おそるべし! 
結局 そのお客さんに直接電話に出てもらい 説明しました。念のために メールで詳細をアレックスの携帯に送りました。後日 きいたら、その居酒屋にいた全員に回してみてもらったそうです。でもその甲斐あって 何人か来てくださったそうです。ありがとうございました!

コンサートは 滞りなく 楽しく終えました。そのあと なんと私たちはジャムセッション形式でブラジル音楽クリニックを 「Mikaの音楽工房」でたっぷり2時間やりました。

これまた 受講生の皆さん 生き生きしてて 私たちもすっごく楽しかったです。アゼイトナは トラディショナルなボサノヴァに関しては 生き字引のような人なので みんなとっても納得してました。よかったよかった!!!

なんか 書き出すときりがないので今日はこのへんで。

そうそう まじかに迫った東京でのライブ情報です。

すっごいすっごい素敵なライブハウスなのー!!!きっといい気分になること間違いなし!

2月9日(木) 原宿 Blue Jay Way http://www.bj-way.com/
19:30 ~

詳細はHPでチェックしてみてくださいねー。当日いきなりだと 500円UPしちゃってるから予約してくださいね!

日本では殆ど聴くことのできないサンバジャズをメインに ボサノヴァとMPBを たっぷり聴かせちゃいます。是非どうぞ!

ちゃんちゃん。お知らせでした。

明日はまだまだ続く ツアーのお話です。

ではまた。
[PR]
# by mikinha777 | 2006-01-30 23:47 | Comments(0)
はじめまして!
はじめまして。Mikaです。ブラジル音楽をピアノで演奏しています。ピアニストです。

ブログ初体験で いやはや・・・・何回もうまく送信できなくてこれで4回目・・・・

まあそれはともかく 先週から始まったライブツアーも一段落し、すこしホッとしています。

その様子もできれば 写真をアップしたいのですが なにせまだ慣れないもので。でもちゃんとそのうち のせようと思っているので気長にお付き合いくださいね!

ではでは今回はこの辺で。

またねーちゃおちゃお。
[PR]
# by mikinha777 | 2006-01-30 10:43 | Comments(2)
  
mikaの音楽活動、日常雑感
by mikinha777
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
未分類
最新のコメント
> みおはんさん お世..
by mikinha777 at 10:42
無事帰れてなによりです。..
by みおはん at 00:35
健太パパさま 聴いて下さ..
by mikinha777 at 13:13
福山の調律師さま。今回も..
by mikinha777 at 13:12
はじめまして。オンキョー..
by 健太パパ at 21:20
Mikaさん、今日のLi..
by 福山の調律師 at 23:06
moaiさま!ありがとう..
by mikinha777 at 19:57
おはようございます 上..
by moai2014 at 07:54
moaiさま はい。ガン..
by mikinha777 at 22:44
moai2014さま ..
by mikinha777 at 15:05
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧