<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
サンパウロ
本当にめちゃくちゃ久しぶりにサンパウロに戻った。ジョニーアルフさんと坂尾さんにお会いするのが目的なので 3日しかいられなかったのだけど それでも大好きな友人チアゴ・コスタとギターのパウリーニョ ダフリンには会えた!ジョニーアルフさんはちょっと体調を崩しておられるのですが、やっぱりそれでも偉大なミュージシャンというか オーラが凄いです。そのことにとても深く感動しました。それと手がおおきかった!!!(ハービーハンコックの手は意外と小さいのよ)日本には2度行ったことがあるけど とても好きだと言ってくれました(涙)ジョアン ジルベルトもジョビンもみーんなジョニーの影響を受けていて 彼の功績は国宝ともいえるほどなのになんか寂しすぎるなぁ・・・・と一人くやしがっております。ブラジル政府はナニもしないだろうなぁ・・・わかってることだけど。リオで偶然ジョニーの出身地ヴィラ イザベルで今もばりばり演奏活動してて 昔からのことをよく知っている人に話をきくことが出来たのですが、私がジョニーのことで悔しがってると彼はぽつんと「彼にも原因がある。彼は成功から逃げ回っていた」というので「なんで???」ときくと、なんでも彼の育った家庭環境に原因があるんだそうです。ここではあんまり書かない方がいいと思うのでこのへんでストップしようと思いますが 相当複雑な家庭環境だったようです・・・・。
それはそうと坂尾さんとの再会はなーんか久しぶりとは思えないくらい 話が弾み、昼から夜8時半くらいまでぶっとおしでしゃべり続けたのでした。ほんとはまだ話足りなかったのですが、私が友達と約束してて仕方なく別れたのでした。いやーいつまでたっても気が若いわ。
お元気お元気。ああいうふうに年とりたいと思いました。f0056262_1354939.jpg
お世話になったドゥダとお友達のミュージシャンたちとピザ屋さんで。
[PR]
by mikinha777 | 2008-02-29 01:39 | Comments(2)
他にも。
f0056262_041149.jpgf0056262_0421248.jpg
左はチェロの先生と。どさくさにまぎれてレッスン受けちゃった。右はロシア人のハープの先生。何故かこの人と仲良しになってご飯を一緒によく食べた。
[PR]
by mikinha777 | 2008-02-28 00:43 | Comments(0)
全然関係ないけど・・・・。
10年ぶりくらいにばったり友達にあった。ものすごい偶然で驚いた!今はネイマトグロッソのサポートしてるんだって。あまりの成長ぶりに目頭が熱くなりました・・・・。名前はジュニオ。なんと私とおんなじ誕生日。カネカァオンでのネイさまのコンサートで来てたのですが、前日がフレーヴォのスポッキオーケストラだったので招待してくれました。いいやつだ。
f0056262_123269.jpg
ついでにスポッキオーケストラも。レニーニもいて飛び入り参加。そうそう日本からドラムの宮川さんもこの会場にいたらしいんだけど 会えなかった・・・・。
f0056262_1251162.jpg
[PR]
by mikinha777 | 2008-02-27 01:25 | Comments(0)
Cursoの様子
f0056262_10291820.jpg
f0056262_10294469.jpg


f0056262_1030380.jpgピアノ科の生徒たちの終了コンサート前のリハ

行ってみたら生徒ちゃんたちのレベルは結構高くて プロでばりばりやってるコもいて参りました。
[PR]
by mikinha777 | 2008-02-26 10:37 | Comments(0)
他にもたくさん・・・。
人が多すぎるのと私が無精なのとで一緒に写真とれなかったのですが、ここで初めて知り合って その素晴らしさに驚かされた人が何人もいました。まず歌手のClarisse Grova。この人の歌はマジ凄かったです。リオ中のミュージシャンが彼女を認めているにもかかわらず あんまり表にでてないのよね・・・・。っていうか普段と歌ってるときのギャップがすごすぎるかも。
http://jp.youtube.com/watch?v=RJcwFiIQysc

ギタリストMarcos Tardelli みんなが奏法が独特なので彼の演奏は絶対聴くべきだ!といって なんかちょっと特別なかんじでした。ギンガも今 彼を連れてツアーしてるみたいです。これからどんどん有名になる感じの人ですね・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=HqkevkiKCYY&feature=related

またギタリストJuarez Moreira この人は口べたな不器用そうな感じなのですが、講師コンサートで演奏聴いて あまりの上手さにぶっとびました。なんでもギターで弾いてしまう器用なとこもあります。

ほんとに この国は恐ろしい・・・・・。
f0056262_2375028.jpg
向かって左から2番目がJuarez
[PR]
by mikinha777 | 2008-02-26 02:38 | Comments(0)
この人も有名人。
f0056262_6495779.jpg
このかたもカエタノ ヴェローゾの来日公演で来てました。ルーラ ガゥヴァオン。ルーラはコワイ顔してるけど、古くからの友人Jesse sadoc曰く「彼はギター弾いてるとき以外は全部冗談」ということらしいです。1回コンサートにゲスト出演してくれたのですが、彼独特の語法でさすがー!でした。やっぱりルーラも大変な人気でした。3月終わりに来日するということでしたので、皆さん是非!!!
[PR]
by mikinha777 | 2008-02-25 06:55 | Comments(0)
この人は。
f0056262_1156935.jpg
キコ・フレイタス(Dr)ですが、おそらく日本でもかなり有名なのではないでしょうか?
ジョアンボスコのサポートとしておなじみですねー。彼も講師として来ていましたが やはり生徒たちの憧れの的のようでした。話しているうちにわかったのですが、彼を引き上げたのは今は無き名ベーシスト ニコ アスンサァオンで彼とルイスは親友なので ルイスとも親交があるとのことでした。みーんなつながってるのね・・・・・。
ブラジリアからの帰り ゴイアニアでのコンサートで1足先に旅だったはずのキコたち、NOSSO TRIOのメンバーと空港で鉢合わせしてリオまで一緒に戻ってきました。
また会いたいなぁ・・・。
[PR]
by mikinha777 | 2008-02-24 12:03 | Comments(0)
憧れの!
f0056262_1314017.jpgf0056262_1243338.jpg
レアンドロはもうずっと前から大好きなピアニストで まさかこんなところで親しくなれるとは思ってもみませんでした。講習前に偶然イパネマのミストゥーラフィナで会って(ミウシャのライブのサポートで仕事してた)そこでジョルジもベーシストとしていたので うまい具合に紹介してくれて事前の打ち合わせができたのでした。口のうまい方ではないけど 本当に信頼できる素晴らしい人でした。大好きになりました。彼は左手の薬指と小指を5年前に事故で壊して、その2本が動かないんだけど彼の演奏からそんなことはとても想像出来ません。そういう面でも非常に尊敬できる人です。そうそう私の急なお願いの弦アレンジもちゃんと手伝ってくれました。なーんていいひとなんだ!2台のピアノでのコンサートは珍しかったらしく大好評でした。
[PR]
by mikinha777 | 2008-02-24 01:32 | Comments(0)
ご紹介。
f0056262_1164294.jpgf0056262_1165833.jpg

この人もエレベの講師として チアゴと大活躍でした。アンドレ ヴァスコンセロス
http://www.myspace.com/andrevasconcellos
チアゴとアンドレはこのイベント中の目玉の一つだったと思います。特にアンドレは生徒たちからいつもひっぱりだこで大変な人気でした。

アンドレとは大きなコンサートで私とアンドレの曲を一緒にやって、あとはわたしとハファエルと3人でトリオコンサートしました。すごくよかったのでついでに帰る前に3人でレコーディングしてしまいました。夏期講習のあいだ、アンドレと一番仲よかったかも。朝、昼、晩の食事のたびに皆にあうので すっかり家族のようになってしまい、さよならするときはほんとに寂しかったです。
でも3月末にアメリカでサバンナジャズフェスティバルというのに出演するとかで 帰りにNYに寄るからと言ってくれたのでうれしい!!!
[PR]
by mikinha777 | 2008-02-24 01:25 | Comments(0)
30゚ Curso International de verao
ブラジリアでの国際音楽夏期講習とでもいうのでしょうか この30回め2008年度のポピユラーピアノの講師として呼ばれたので行ってきました。
http://www.emb.com.br/Ver%E3o2008/Professores_Convidados_2008.htm

そこに来ていた講師陣は世界中からで とくにブラジル音楽界を代表する面々ばかりでした。
少しずつここで 紹介していこうと思います。

f0056262_13165651.jpg
一緒に写ってるのは若手NO1べーシスト チアゴ エスピリト サントです。チアゴとは何回か一緒に演奏しました。彼はバカテクのイメージが強いのですが かなり渋いJAZZを聴いてて
スローなJAZZ一緒にやってみたら すごくセンスがいいのでびっくりしました。ものすごくおもしろいし 気があうし大好きになりました。何回かヤマンドゥと来日したそうです。そうそう彼は頭の回転がものすごく速いです。
http://jp.youtube.com/watch?v=25lZsd7fQRw&NR=1
チアゴが後ろで踊り踊り弾いてます。
[PR]
by mikinha777 | 2008-02-23 13:30 | Comments(0)
  
mikaの音楽活動、日常雑感
by mikinha777
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
全体
未分類
最新のコメント
> みおはんさん お世..
by mikinha777 at 10:42
無事帰れてなによりです。..
by みおはん at 00:35
健太パパさま 聴いて下さ..
by mikinha777 at 13:13
福山の調律師さま。今回も..
by mikinha777 at 13:12
はじめまして。オンキョー..
by 健太パパ at 21:20
Mikaさん、今日のLi..
by 福山の調律師 at 23:06
moaiさま!ありがとう..
by mikinha777 at 19:57
おはようございます 上..
by moai2014 at 07:54
moaiさま はい。ガン..
by mikinha777 at 22:44
moai2014さま ..
by mikinha777 at 15:05
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧