<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お知らせ。
f0056262_23262575.jpgというわけで、8月2日のこけらおとしコンサート 18:30からです。今回はピアノの弾き語りにパーカッショングループとのDUO?!という珍しい編成です。あとはやっぱりブラジル滞在よもやま話でお送りいたします。乞うご期待!
[PR]
by mikinha777 | 2006-07-24 23:28 | Comments(0)
Corcovado
コルコバードというボサノヴァのスタンダードナンバーがありますが、例のキリストが山のてっぺんで腕を広げている観光名所としても有名です。f0056262_1312474.jpgこの写真は友人の家の窓から撮ったものです。この光景を何度か目にするうちに、コルコバードの歌詞の内容がしっくりときました。本当に日々の生活のなかで身近な存在としてあるのだなーということを実感した瞬間でもありました。キリストちっこいけど、見えます?
[PR]
by mikinha777 | 2006-07-22 13:14 | Comments(0)
ワールドカップの日々
f0056262_2021373.jpgリオの町はどこもこのような飾りつけで賑やかー!勝ち進むにつれ、どんどんエスカレーートしていき、フランス戦のときは 車にも国旗をつけ、家には国旗、着る服は緑と黄色のユニフォームのばったもん、ピアスもネイルも黄色に緑・・・・・・・。地面にも黄色と緑でなにか書いちゃうし・・・・。もし負けたりしたらどえらいことになるのでは・・・と思わずにはいられませんでした(T_T)
ちなみにあの飾りつけはその通りごとの住人たちの手作りです。政府に強要されるわけでもなんでもなく 自発的にされてます。すごいわ。
[PR]
by mikinha777 | 2006-07-21 20:26 | Comments(0)
話かわって・・・・。
ライブ告知を前々からマメにするように!とのマネージャーさまからのお達しで急遽。

9月27日水曜日 芦屋のレフトアローン というJazzライブハウスでやります。今回はなっなんと地球の裏側 リオデジャネイロからさいさいこのブログでも名前が出てきている ドラマーのハファエルが私のために初来日してくれちゃいます。はっきりいって凄いです!ブラジル国内にとどまらず既にニューヨーク、ロサンジャルス で著名なジャズミュージシャン達とも仕事をしてます。ただ日本での知名度はまだまだなので みなさまこの機会に是非。

詳細です。19:00からと21:00からの2回公演ですが、入れ替え制なのでどちらかをお選びくださいね!ミュージックチャージは3000円で店内での飲食は別になります。お問い合わせはrosemusic1215@hotmail.co.jp(森)まで。 
レフトアローンのHP  http://www.left-alone.jp/
[PR]
by mikinha777 | 2006-07-16 22:58 | Comments(2)
レコーディング2
f0056262_2359763.jpg向かって左からJulinho,Jorge,Leo,Luiz,Mikaです。この日はレコーディング前のリハーサルでした。この日 Luizは大好きな葉巻を上機嫌で吹かしながら テキパキと指示を出していました。2時間ほどすると Jorgeが遠慮がちに”もうだめ・・・吐きそう・・・。その葉巻苦手・・・・”と言い出したので 皆できゃーきゃー大笑い。
[PR]
by mikinha777 | 2006-07-16 00:04 | Comments(0)
レコーディング
f0056262_23534569.jpg今回もベースはJorge Helderでした。約1年ぶりだったのですが、やっぱり2回目なので気心が知れていて 前回より二人でふざけてる時間が多かったです。めちゃめちゃ楽しかった!プロデューサーのルイスと同じくらい私の音楽性についての理解があって すぐに私の意図を汲んでくれていたので 助かりました。向かって左がJorge,右は本当は去年のレコーディングでも一緒にやるはずだったJulinhoです。この人のドラムは本当に素晴らしい。はっきり言って ブラジル1のドラマーと言っても過言ではないでしょう!
[PR]
by mikinha777 | 2006-07-12 00:01 | Comments(0)
スタジオで。
友人であるドラムのハファエルと一緒に仕事をしているマトゥーゾというベーシストと意気投合して 三人で音出して遊ぼうということになって とある素敵なスタジオでリハーサルしました。
そしたら そこのピアノは なんとアントニオ カルロス ジョビンが一番初めに所有したという由緒正しいピアノだということで感無量でした。恵まれた日本の環境にいる私から見ると それほど凄いピアノでもなかったけど、これまで数々の素晴らしいピアニストたちに奏でられてきたことを物語るかのような響きを持っていました。本当にそれって珍しいことなんですよ。
f0056262_20343524.jpg
[PR]
by mikinha777 | 2006-07-09 20:30 | Comments(0)
ただいまぁぁぁぁぁぁ
いやいや、長らくご無沙汰しておりました。ちゃんと帰ってきましたよっ!今回も皆様のご期待どおり 色んな事件、出会いがあって 今しみじみとひたっております。
出発前と帰国後の私はすっかり別人みたいです。本当に人生って不思議だと思います。人との出会い・・・がその不思議の源のように思います。

今回は Luiz Avellarという 本当に凄いピアニスト兼アレンジャーさんに出会って CDプロデュースしていただいたことが一番のネタだと思います。
普段 有名なアーティストの演奏を聴いても そんなに凄いとか思うことはないのですが、この人だけは違っていました。本当に凄い人でした。でも全然偉そうじゃなくていつもにこにこしてて とてもあんなに凄いピアノを弾く人には見えません。
出会いもとっても偶然で 去年一緒にレコーディングしたドラムのハファエルに誘われてライブバーに行ってたら、そこに偶然いらして友達が紹介してくれたのでした。私はCDやヴィデオで知ってたので ファンなんですーとか言ってぺらぺら喋って、ちょっと弾かされたりしてるうちにレコーディングのお世話をしてくださることになっちゃってました。

f0056262_20323373.jpg向かって左からLuiz,Mika,Chico(この人も今人気上昇中の凄いピアニストです)
LuizのHP  http://www.luizavellar.com/
[PR]
by mikinha777 | 2006-07-07 06:12 | Comments(6)
  
mikaの音楽活動、日常雑感
by mikinha777
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
未分類
最新のコメント
> みおはんさん お世..
by mikinha777 at 10:42
無事帰れてなによりです。..
by みおはん at 00:35
健太パパさま 聴いて下さ..
by mikinha777 at 13:13
福山の調律師さま。今回も..
by mikinha777 at 13:12
はじめまして。オンキョー..
by 健太パパ at 21:20
Mikaさん、今日のLi..
by 福山の調律師 at 23:06
moaiさま!ありがとう..
by mikinha777 at 19:57
おはようございます 上..
by moai2014 at 07:54
moaiさま はい。ガン..
by mikinha777 at 22:44
moai2014さま ..
by mikinha777 at 15:05
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧